2010年 07月 30日
ギロチンクロススキル所感1 |
こんばんは。
もうR化から3週間、自分がギロチンになってから2週間程経ちまして、早いところ使用感などを書こうと思いながらもまだ色々分かってないので様子見してました。
何となく全容がつかめてきたので感想でも。
↓
まずは転職後しばらくしてのステです。まだ全ては振り切っていません。
元々がバランス型であり、それはギロチンになっても同様です。
狩りもGvもじゃ非常に中途半端になりますが、どうやらどこかに特化するよりはバランス型の方が良いというのが現在の流れみたいです。
それに、やはり「このキャラで色々楽しみたい」というコンセプトがあるので結局バランスになります。
本当は各種ステの詳細についても触れたかったのですが、ステータスがまだ方々で検証中な上に自分には理解不能な計算式が飛び交っているので断念しました。
ということでスキルについて。
・クロスインパクト
まずは787ことクロスインパクト(CI or XI)。
このように、実際はそんなに弱くないです。特化や属性を合わせる事で割りと簡単に10kくらい出ます。
ソニックブローとはモーションの原理が違うようで、スキルモーション中でも移動出来たりします。一番のポイントはそこを利用してキャンセルで2連発出来る所ですね。ただしASPDが高かったり、TAF1設定してるとかなりやりにくいです。
自分はTAF1設定はしていて、カタールや短剣2刀などのASPD180↑になるとほとんどキャンセル出来なくなりますが、片手剣+短剣などのそれ以下のASPDですと十分に狙って出せます。
一度TAFを戻してみたのですが、全体的に遅すぎて論外でした。キャンセルはし放題でしたが。
それに、武器の制限がなく、CIキャンセル2連打出来ないとしてもSBよりは連発でき、CI中に通常攻撃も出来ます。sp消費も25と少し低い。まさに強化版ソニックブロー。
また、太マリでCIすると回復量が凄いです。
Lv1でも1200%、MAX5でも1400%と伸びがやたら少ないので、あまりCIに頼らないなら1止めもありかも。
・ウェポンブロッキング(WB?)。
ギロチン版オートガード。武器制限なし。素手でも可。ついに防御スキルが。
レベル1では12%くらいのガード率だったと思いますが、体感ではもっと出るような気が。
発動すると体が光り、2秒硬直します。この硬直時間以内に連携でカウンタースラッシュ、ウェポンクラッシュに繋げられます。コンボ形式が初で面白いです。ちなみに上記スキル以外も使用可能。
しかしこの硬直が実はかなりやっかいで、nc殴りも2秒止まります。移動も不可。つまり、発動し続ける限りスキル攻撃しか出来ません。sp消費も割と大きいうえに、解除時にもspを必要とします。
後述のカウンタースラッシュの仕様と併せて、微妙に使いにくいスキルとなっています。
元々は硬直1秒だったところ、「1秒では短すぎて繋げられない」という意見からの修正で2秒になったとか。
ただし、PTで壁をするなど防御に専念するときはいいスキルだと思います。スキルもガード可能という話を聞きますが検証はしてません。
防御に徹するならMAX取得もありか。
・カウンタースラッシュ(CS)
ウェポンブロッキング状態からのみ使用できる範囲攻撃。AGIで威力が上がるという珍しい仕様。
自分はLv1しか取ってないのですが、Lv1でも基本400%(+AGI分)で消費sp5という低燃費。
中々いい威力です。
しかし、このCSは範囲が自分中心に3×3セルで、射程1の敵じゃないとそのままでは空振りします。要するに隣接しないと当たらないということです。移動すればいいのですが、硬直中には移動できないため予め隣接する必要があります。
この範囲の狭さがCSを使いにくくしている原因です。別記するダークイリュージョンを使えばなんとかなりますが・・・。
射程1の雑魚敵に囲まれるような狩場では活躍してくれると思います。
Lv5(MAX)まで取得すると800%+(AGI)で、Lv1の2倍の威力が出ますが消費spは3倍になります。他に取りたいものがあるなら1止めでもいいかも。
長くなってきたので一度ここで切ります。
それにしてもCIが787程度じゃなくてよかったです。他職と比べなければ普通に強いと思います。
もうR化から3週間、自分がギロチンになってから2週間程経ちまして、早いところ使用感などを書こうと思いながらもまだ色々分かってないので様子見してました。
何となく全容がつかめてきたので感想でも。
↓
まずは転職後しばらくしてのステです。まだ全ては振り切っていません。
元々がバランス型であり、それはギロチンになっても同様です。
狩りもGvもじゃ非常に中途半端になりますが、どうやらどこかに特化するよりはバランス型の方が良いというのが現在の流れみたいです。
それに、やはり「このキャラで色々楽しみたい」というコンセプトがあるので結局バランスになります。
本当は各種ステの詳細についても触れたかったのですが、ステータスがまだ方々で検証中な上に自分には理解不能な計算式が飛び交っているので断念しました。
ということでスキルについて。
・クロスインパクト
まずは787ことクロスインパクト(CI or XI)。
このように、実際はそんなに弱くないです。特化や属性を合わせる事で割りと簡単に10kくらい出ます。
ソニックブローとはモーションの原理が違うようで、スキルモーション中でも移動出来たりします。一番のポイントはそこを利用してキャンセルで2連発出来る所ですね。ただしASPDが高かったり、TAF1設定してるとかなりやりにくいです。
自分はTAF1設定はしていて、カタールや短剣2刀などのASPD180↑になるとほとんどキャンセル出来なくなりますが、片手剣+短剣などのそれ以下のASPDですと十分に狙って出せます。
一度TAFを戻してみたのですが、全体的に遅すぎて論外でした。キャンセルはし放題でしたが。
それに、武器の制限がなく、CIキャンセル2連打出来ないとしてもSBよりは連発でき、CI中に通常攻撃も出来ます。sp消費も25と少し低い。まさに強化版ソニックブロー。
また、太マリでCIすると回復量が凄いです。
Lv1でも1200%、MAX5でも1400%と伸びがやたら少ないので、あまりCIに頼らないなら1止めもありかも。
・ウェポンブロッキング(WB?)。
ギロチン版オートガード。武器制限なし。素手でも可。ついに防御スキルが。
レベル1では12%くらいのガード率だったと思いますが、体感ではもっと出るような気が。
発動すると体が光り、2秒硬直します。この硬直時間以内に連携でカウンタースラッシュ、ウェポンクラッシュに繋げられます。コンボ形式が初で面白いです。ちなみに上記スキル以外も使用可能。
しかしこの硬直が実はかなりやっかいで、nc殴りも2秒止まります。移動も不可。つまり、発動し続ける限りスキル攻撃しか出来ません。sp消費も割と大きいうえに、解除時にもspを必要とします。
後述のカウンタースラッシュの仕様と併せて、微妙に使いにくいスキルとなっています。
元々は硬直1秒だったところ、「1秒では短すぎて繋げられない」という意見からの修正で2秒になったとか。
ただし、PTで壁をするなど防御に専念するときはいいスキルだと思います。スキルもガード可能という話を聞きますが検証はしてません。
防御に徹するならMAX取得もありか。
・カウンタースラッシュ(CS)
ウェポンブロッキング状態からのみ使用できる範囲攻撃。AGIで威力が上がるという珍しい仕様。
自分はLv1しか取ってないのですが、Lv1でも基本400%(+AGI分)で消費sp5という低燃費。
中々いい威力です。
しかし、このCSは範囲が自分中心に3×3セルで、射程1の敵じゃないとそのままでは空振りします。要するに隣接しないと当たらないということです。移動すればいいのですが、硬直中には移動できないため予め隣接する必要があります。
この範囲の狭さがCSを使いにくくしている原因です。別記するダークイリュージョンを使えばなんとかなりますが・・・。
射程1の雑魚敵に囲まれるような狩場では活躍してくれると思います。
Lv5(MAX)まで取得すると800%+(AGI)で、Lv1の2倍の威力が出ますが消費spは3倍になります。他に取りたいものがあるなら1止めでもいいかも。
長くなってきたので一度ここで切ります。
それにしてもCIが787程度じゃなくてよかったです。他職と比べなければ普通に強いと思います。
by stuck-with-me
| 2010-07-30 20:18
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